洗濯しました! [SAAB93 [SAAB 1/1]]
SAABのキーを洗濯してしまいました。
ズボンのポケットには何か入っていないか確認したのにトレーナーのポケットにいれたままで、じゃぶじゃぶ。
ばらして水気とって、念のためドライヤーで乾燥後に電池入れ替えて、トライ!
電池入れ替え時の認識操作したのにNG。ドアのロック解除に反応していない次点で基板こわれちゃったとうすうす感じていたのですが・・・
はい、ダメでした。
スペアキーを自宅に置いてきていたので、至急嫁さんに頼んで単身先に送ってもらうようにしました。
会社は車じゃないといけない場所にあるので、明日はお休みで在宅勤務とさせてもらいました。
今年最後にやらかしてしまった。 orz がっくり。
ズボンのポケットには何か入っていないか確認したのにトレーナーのポケットにいれたままで、じゃぶじゃぶ。
ばらして水気とって、念のためドライヤーで乾燥後に電池入れ替えて、トライ!
電池入れ替え時の認識操作したのにNG。ドアのロック解除に反応していない次点で基板こわれちゃったとうすうす感じていたのですが・・・
はい、ダメでした。
スペアキーを自宅に置いてきていたので、至急嫁さんに頼んで単身先に送ってもらうようにしました。
会社は車じゃないといけない場所にあるので、明日はお休みで在宅勤務とさせてもらいました。
今年最後にやらかしてしまった。 orz がっくり。
車内にスイッチ類、リアライト類外しました [SAAB93 [SAAB 1/1]]
SAAB RH車からパーツ取り [SAAB93 [SAAB 1/1]]
部品取り。サーブバッチ [SAAB93 [SAAB 1/1]]
SAAB93 ドアガラスの不具合でドア移植 [SAAB93 [SAAB 1/1]]
前回SAAB 1/1ではドアガラスが落ちたことを記事にしましたが、その後、ガラスとメタルパーツをつなげる接点パーツを入手して、自分で修理を試みたのですが、メタルパーツが変形していたようで、窓の開け閉めするとどうしても接続パーツからメタルパーツが外れてしまい直せない状態でした。
この数ヶ月はコネクターを外して窓が開かない状態で走っていました。
有料駐車場では結構大変です。有人の場合はサンルーフを開けて駐車券や料金を渡すこともありました。
ここ数日暖かくなってきたので、以前から考えていたもう一台の固体とドアを入れ替えることをしました。
まず右ハンドル車の右ドアを外します。
ドアってめちゃくちゃ重たいんですよね。学習したのは、窓は開けておいたほうが作業がし易いということです。
とにかく重たいので窓枠から担いだほうが作業が楽だったような。
もう汗だくで、途中諦めて、高校生の長男が帰宅するのを待とうかと思いましたが、いつになるかわからなかったので、少し休んで、体力が回復したところで油圧ジャッキを工夫して、サポートとして使いながらなんとか2台分のドアをはめ込みました。
やっぱ素人はダメだと思ったのが、ドアを養生せず作業を始めてしまったことです。
ドアに結構傷がついてしまいました。コンパウンドで磨いて目立たなくなりましたが、よく見ると傷がいっぱい付ついています。ついたものは仕方がないのでいつかは全塗装するからいいやと諦めることにしました。
ドアをはめて、電源ケーブルのコネクターを接続して問題なく窓が開閉できることを確認して、一安心と思いましたら、AirBagの警告灯が点いてしまいます。ドアコネクタを外すと点かないので、明らかにドアを交換したことによるものなのですが、消し方がわかりません。バッテリーリセットもしたのですが変わり無しです。
SAAB愛好家のSNSで問いかけをいたしましてリセット方法をご教授いただきましたので次回の車検(まだ1年以上先ですが・・・)にリセットしてもらおうと思います。
夜になって腕や背中が痛くなってきました。
明日は筋肉痛でえらいことになりそうです。
この数ヶ月はコネクターを外して窓が開かない状態で走っていました。
有料駐車場では結構大変です。有人の場合はサンルーフを開けて駐車券や料金を渡すこともありました。
ここ数日暖かくなってきたので、以前から考えていたもう一台の固体とドアを入れ替えることをしました。
まず右ハンドル車の右ドアを外します。
ドアってめちゃくちゃ重たいんですよね。学習したのは、窓は開けておいたほうが作業がし易いということです。
とにかく重たいので窓枠から担いだほうが作業が楽だったような。
もう汗だくで、途中諦めて、高校生の長男が帰宅するのを待とうかと思いましたが、いつになるかわからなかったので、少し休んで、体力が回復したところで油圧ジャッキを工夫して、サポートとして使いながらなんとか2台分のドアをはめ込みました。
やっぱ素人はダメだと思ったのが、ドアを養生せず作業を始めてしまったことです。
ドアに結構傷がついてしまいました。コンパウンドで磨いて目立たなくなりましたが、よく見ると傷がいっぱい付ついています。ついたものは仕方がないのでいつかは全塗装するからいいやと諦めることにしました。
ドアをはめて、電源ケーブルのコネクターを接続して問題なく窓が開閉できることを確認して、一安心と思いましたら、AirBagの警告灯が点いてしまいます。ドアコネクタを外すと点かないので、明らかにドアを交換したことによるものなのですが、消し方がわかりません。バッテリーリセットもしたのですが変わり無しです。
SAAB愛好家のSNSで問いかけをいたしましてリセット方法をご教授いただきましたので次回の車検(まだ1年以上先ですが・・・)にリセットしてもらおうと思います。
夜になって腕や背中が痛くなってきました。
明日は筋肉痛でえらいことになりそうです。
ドアガラスが落ちた!原因究明です。 [SAAB93 [SAAB 1/1]]
Owners Workshop Manualを参考にしながら作業を開始です。
ドアハンドルの奥にあるビス目隠しパネルを外し奥のビスを外します。その後ドア引き部のパネルを外しビスを2本外します。
ドア内パネルの周りに有る数点のビスを外して、パネルとドア部の隙間を少しこじると簡単にパネルは外れてくれました。
メンブレンを剥がすとパワーウインドーのメカニズム部が確認できます。
ガラスの底辺と"X"字型のパンタグラフ式メカの端を繋いでいる部分のパーツが割れてクリップ部分が両方が無い状態でした。
クリップの一つはドア内側の底に落ちていました。
取り敢えず応急処置をしてガラスを閉めて今日は終了。
破損した部品調達を考えないといけませんね。
ドアハンドルの奥にあるビス目隠しパネルを外し奥のビスを外します。その後ドア引き部のパネルを外しビスを2本外します。
ドア内パネルの周りに有る数点のビスを外して、パネルとドア部の隙間を少しこじると簡単にパネルは外れてくれました。
メンブレンを剥がすとパワーウインドーのメカニズム部が確認できます。
ガラスの底辺と"X"字型のパンタグラフ式メカの端を繋いでいる部分のパーツが割れてクリップ部分が両方が無い状態でした。
クリップの一つはドア内側の底に落ちていました。
取り敢えず応急処置をしてガラスを閉めて今日は終了。
破損した部品調達を考えないといけませんね。
究極のアレ [SAAB93 [SAAB 1/1]]
久しぶりの愛車ネタ。いつも楽しいドライビングを提供してくれるサーブ君。
「スゥエーデンの高級自動車メーカー」と言われるSAABです。
うちのサーブ君は右ハンドルでモケットシート(レザーじゃない)。
走る、止まる、曲がるのめりはり利いていて全く不満は無い。
個体としてもエンジンよく回ってくれてとっても気に入っている。
たまに、輸入車といえば左ハンドルだよな・・・とか、レザーシートだと高級感さらに醸し出すなとか・・・
でも今のサーブ君、お金掛けて足回り固めてあるし、前回の車検時にメンテしておいた方がいいところはしっかり直したから、そこそこお金も掛けて来ているから手放すなんて考えられない。
でもでも一度は左ハンドルにも乗ってみたい・・・
悩むなぁ~
こういうときってどう決断すればいいのかな
まさかいつものアレ?
おとなのアレですか?
プラモデルの話じゃないよ。実車だよ
実車ではあの「おとなの決断」は無いよ、ハハハ
えっ
結局決められない私は「おとなの決断」してしまいました。
それもSAAB93、同じ色。
家族の反応ですか・・・・
ご想像にお任せします。
大好きな後ろ姿。
「スゥエーデンの高級自動車メーカー」と言われるSAABです。
うちのサーブ君は右ハンドルでモケットシート(レザーじゃない)。
走る、止まる、曲がるのめりはり利いていて全く不満は無い。
個体としてもエンジンよく回ってくれてとっても気に入っている。
たまに、輸入車といえば左ハンドルだよな・・・とか、レザーシートだと高級感さらに醸し出すなとか・・・
でも今のサーブ君、お金掛けて足回り固めてあるし、前回の車検時にメンテしておいた方がいいところはしっかり直したから、そこそこお金も掛けて来ているから手放すなんて考えられない。
でもでも一度は左ハンドルにも乗ってみたい・・・
悩むなぁ~
こういうときってどう決断すればいいのかな
まさかいつものアレ?
おとなのアレですか?
プラモデルの話じゃないよ。実車だよ
実車ではあの「おとなの決断」は無いよ、ハハハ
えっ
結局決められない私は「おとなの決断」してしまいました。
それもSAAB93、同じ色。
家族の反応ですか・・・・
ご想像にお任せします。
大好きな後ろ姿。
SAAB アルミホイール再生 [SAAB93 [SAAB 1/1]]
以前中古で手に入れていた私の足車のアルミホイール再生です。
昨年12月末にスタットレスに交換した際、ノーマルの溝がだいぶ減っていたので、ノーマルタイヤも鉄っちんホイールからアルミに変更です。
入手時に2本だけは汚れを落として、塗装をしてあったのですが、残り2本は手付かずでした。
本日、貯まりに貯まっていた代休を取っており、日中は太陽も出て外での作業も寒さは気にならなかったので汚れ落としをしました。
ブレーキダスト、ホコリ、油などががっしりと絡んで、スチールたわしでゴシゴシやっても簡単には取れてくれません。軽く汗をかくくらい、よい運動になりました。ゴシゴシやっているので傷は付きますが、後で塗装するから問題ないです。後はガリっとやっている箇所がいくつかあるので修正して塗装します。
春までには終わらせないと。
追伸:昨晩の雪は関東エリアの交通に大きな影響をあたえましたね。昨晩は中央道の上りを走りましたが、勝沼の峠を越えた辺りから猛吹雪でした。私が走った午後7時くらいはまだ序の口だったようです。
家に到着した時にはまだみぞれだったのが、一時間ちょっと後には一面真っ白になってしまいました。