SSブログ

新年度開始に思う・・・ [一休み]

4/1、新年度開始ですね。
ニュースでは各企業さんや役所の入社式が数多く取り上げられていました。
私は二十数年前に社会人としてスタートしました。
その頃は世はバブル時代。一緒に入社したのは300人以上いたと記憶しています。
2回の転職を経験し、順風満帆なキャリアアップをしてきたと思ったら、昨年はまさかの早期退職。

会社の組織から、自分が属していた事業部がまるまる無くなってしまうとは思いませんでした。
気持ちを切り替え再就職活動を開始しましたが、次の働き口が見つかるまで6カ月かかりました。
これが長かったのか、短かったのかは私にはわかりませんが、はっきり言えるのは、特に精神的に大変だったということです。私の場合、書類応募しても面接にこぎつけることができたのは5%に達しませんでした。何度心が折れかかったことか。応援してくれた家族、友人、エージェントの担当者に本当に感謝です。

仕事開始までもう少し時間があります。それまでにやることはそれなりにたくさんありますが、時間が空いたときを利用して仕掛キットをなるべく片づけておきたいと思います。
今度も単身赴任になるので、そのうちに作業スペースを単身先で構築する予定ですが、仕事を開始して数カ月はなかなか趣味にかける時間を見つけることができないと踏んでいます。

本日新社会人になった方たちと同じとはいきませんが、初心忘るべからずの気持ちで良い再スタートを切りたいものです。

4/1の今日、そんなことを思いました。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

銀狼

新しい職場のご活躍を御祈念申し上げます^^
by 銀狼 (2013-04-03 00:14) 

OhjiSAAB

銀狼さん、コメントありがとうございます。自分の能力、今までのキャリアが活かせそうなので就労を楽しみにしているところです。
by OhjiSAAB (2013-04-03 15:34) 

うえいぱうわ

つちかってきた自分の力で切り開いていく
しかないですよね。
スタートダッシュが大事でしょうけど、様々な
プレッシャーもあるでしょうし、体調には気を
つけてくださいね。
by うえいぱうわ (2013-04-05 20:32) 

OhjiSAAB

うえいぱうわさん、ありがとうございます。
今日嫁と単身先へ行き、アパートを決めてきました。
いよいよといった感じです。
by OhjiSAAB (2013-04-06 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。